“We Didn't Start The Fire"

年怒末だヨ聴きたかったアノ曲!コノ曲!ベストヒット☆URA(裏)
shibuya eggman 25th anniversary@渋谷eggman

まずはセットリストから。いつも見てるお方のHPから頂きました。ありがとうございます。

1. WEED
2.ナラクデサカバ
3.祝日前夜
4.F.B.H.L
5.煙草と夕立ちの間
6.待男
7.左の人
8.風の中のメモリー
9.新宿公園から宇宙
10.ソウル東京
11.溜息も白くなる季節に…
12.あかね色のトランク
13.泪ヶ丘に立つ男
14.楽勝
15.あえて荒野をゆく君へ

<<アンコール>>
1.俺流
2.社会人ファイター
3.夢と現
4.青嵐
<<アンコール2>>
1.酒爆

開場前に怒髪界隈の方達にご挨拶。たえさん、今回も貴重なチケットを入手して頂きありがとうございました!

いつもの出囃子でスタート!!!驚いたのはシミさんの髪型!モヒカン・・じゃなくて、
逆サイコ刈りなモヒカン(笑)やっぱりシミさんはモヒカンが似合うわぁ。素敵★

ビストロスマップ風に画用紙に書かれたメニュー(坂さんの絵付き。髑髏)をめくると・・・

一発目『銀牙伝説WEED 〜オープニングテーマ〜』ヤバイ!カッコよすぎるぞ!「ヤーー!」

以下、箇条書きで・・・

  • 『ナラクデサカバ』始まる前、「ようこそ、西荻南口へ!」途中兄ィの歌詞が飛ぶハプニングが。(もしかしたらワープしてたのかも。笑)
  • 『祝日前夜』この曲は「祝日(仮)」だったが「前夜」をつけたした。
  • 王子は何処に何の曲が入っているかわかってるそうだ。坂さんに聞いたら「MD」に入っていると(笑)「それは自分で落としてるだけじゃないか」と。
  • 「『F.B.H.L』の略は何かわかる?」と坂さんに言わせる兄ィ。坂さん間があってから答える。正解!(FOR BEAUTIFUL HUMAN LIFE)さすがだね。坂さんのお父さんは英語の教師だもんね。でも発音がなっちゃいない。と。
  • 『F.B.H.L』と『煙草と夕立ちの間』は恥ずかしくてできるだけやりたくない。さっきからココ痒いんだけど・・と首の後ろをぽりぽりかいて、「シミ、ここ赤くなってない?大丈夫?」と。シミさん笑って頷く。「おまえみてないだろう」と。照れてた兄ィがカワユイ。
  • 『待男』これは北島三郎先生が題字を書いた「通称サブ盤」収録。初めて聴いたけど、昔の映像をプラスワンとかTVで見たときにこれを唄ってたのを見たような。。後ろジャケがすごくて、兄ィはディスカウントショップで購入のハイテクジャージ。寝巻きのまんまだそうです。
  • 『左の人』これは2回目。ネイキッドでのアコースティックで聞いたなぁ。シミさんのことではなく王子の事。当時、シミさんより王子の方が貧乏だった。これが後に「無職透明」に繋がる。
  • 『風の中のメモリー』王子ボーカル!これもネイキッドぶり。いい声ですね。惚れ惚れ。

王子が唄い出したら兄ィが胸の前で手を組んで乙女が見つめるポーズ取ってた(笑)。コーラスも入れつつ。そしてこれが「投票第2位なのが納得いかん!」と。「俺が99.8%ボーカルなのに」あと、もう一つ「坂さんのお母さんがヤンキー母校に帰るのモデルとなった学校の寮母さんで、寮にいた学生にうちの子のバンドのCDよ。って渡したら感動してくれて、その子が唄ったのが「風メモ」だった。後にその人がこんな事があって・・・と話した内容がこれで『お前か!!!!』」と。(何書いてるがわからなくなってきた・・すんません。)
あと、王子はこれ歌うと決まってからパーマをかけてきた(笑)ますます夜王子化が進んでますね!!このぉ〜〜色男!!
なんでこれは王子が歌うことになったのかというと、当時兄ィがキーが高くて唄えなかったから。でももう唄えると。昔に比べたら音域が広がった。人差し指を上に向けて「練習してるからねっ」と。(練習してるからね。じゃないかも・・)

  • 『新宿公園から宇宙』自分的にかなり好きです!以前のプラスワン新年会にて「痛快!ビックハート維新'95」を買ってからあまり聴いていなかったのだが(すみません)しかし!これを機にかなり聞く回数が増えている!!
  • 『ソウル東京』「アーバンな曲。これが後に傷跡に繋がる。当時、どうしていいかわかんなかったと思うよ。お客さんがね。今もだろうけど。そうだよね。初めて聴く人が多いだろうし、いきなり手上げてノリノリにはなれないよね(笑)俺もだよ。わかる振りして手上げたら皆とタイミングずれちゃったりしてね(笑)」
  • 『溜息も白くなる季節に…』イイ曲でした。「当時のキラーチューン。自分で言うなってね(笑)」これはシングルでジャケがバックが都庁と桜に髪の毛一つにまとめた兄ィ。「着てるスウェットのクビがよれよれで中のTシャツが見えてる。まさにリアルだね」
  • 『あかね色のトランク』こちらもイイ曲。「これは弟に書いた曲。弟に言っても「あっそう」(と、そっけなーく)と言われると思うから言わない」「まさか下半身出して涎垂らしてドラムに突っ込むようになるとは・・」(笑)
  • 『泪ヶ丘に立つ男』「これもあんまりやらないね」あと何しゃべったか忘れた。。
  • 『楽勝』はリクエスト第1位!何があってもこの曲聴くと頑張れる。
  • 『あえて荒野をゆく君へ』これ!!一番聴きたかったんですよ!!!嬉しい☆でもね、開演前、怒髪友のえみちゃん、たえさんとお話してる時タイトルが思い出せなかった(すんません)
  • 『社会人ファイター』これは兄ィとシミさんがやりたくない曲。王子に言うと「何で?」との返事が返ってくる。
  • 『夢と現』これはやらないといけないと思ってた。でも本編では出来ないと。途中、兄ィがチューニングおかしくないか?と演奏をやめさせるハプニング。王子とシミさんが合ってるよ?と。そして最初から。やっぱりこの曲は凄いんです。絶対泣く。ライブビートで初めて聴いた時も。なのでメンバーが見れなかった・・・なんかね、色々と歌詞と今までの自分とが被るんだよね。(泣)チューニングの件は兄ィがズレてたと!(笑)ちゃんと報告してくれた兄ィはやっぱり憎めないですな。
  • 『青嵐』はリクエストにないけどやってくれたよ!嬉しいっす。やっぱりこの時期にしかやらないもんね。今年5月は『5月の雨』が聴けないのね・・・来年まで持ち越しか。(´・ω・`)
  • 『酒爆』やっほーい♪やっぱりこれだね!「もう昔の曲は出来ない。これやるか?」酒呑むポーズ。坂さんアリが1000匹!だんだん増えていったね。アリが(笑)

《ここからCDジャケ等のお話》

痛快!ビッグハート維新’95

痛快!ビッグハート維新’95

これはルパン風に書いて下さい。って頼んだらこうなった。坂さんはこのまま大きくしてくださいと頼んだらそのままこうなったと(笑)
画像は後ほどUPします。
スペースシャワー列伝~宴~

スペースシャワー列伝~宴~

「ナラクデサカバが入ってます。
これはイイ曲たくさんだから聴いた方がいい。fOULはぶったまげるよ。」と。確かにぶったまげた。極東最前線のfOULもぶったまげたけど(笑)
怒

これはプリンスみたいにマークだけでタイトルがわからないようにした。と。
如月ニーチェ

如月ニーチェ

これは当時兄ィが店長で勤めてた幡ヶ谷の雑貨屋さんの屋上で、シミさんと坂さんがコートにヒモつけて何回も投げては吊り上げての繰り返しで撮影したそうだ。「もう一回!」とか言いながら。傍からみたら何してんだって思うよね(笑)それでこのコートが無いナイって言ってたら友康の車のトランクから見つかった。死体じゃないんだからね(笑)
マン・イズ・ヘヴィ

マン・イズ・ヘヴィ

これのウィスキーグラスに入ってるのは麦茶。本物だったらこんな顔色じゃないからね(笑)
TYPE-D

TYPE-D

このジャケは某バンドから苦情があった。カッコ良過ぎると(笑)裏ジャケ坂さん黒すぎ。岩みたいだ。王子は目の下黒くて○○中?俺は十二指腸潰瘍になって頬がこけすぎだね。この時体重50㌔切ったからね。
武蔵野犬式

武蔵野犬式

リズム&ビートニク

リズム&ビートニク

この2枚には触れてないような・・やった曲はこの中にありますよ。って事で。

髭生えててわかんなかったと。唄も唄っておりました(笑)最近このCM見るとDJの方に目がいってしまいます・・

  • 王子は「今古い曲(あまりやらない曲)をやれてよかった。自分の曲をコピーしていて、今レコーディングしているので昔の曲をやって色々発見があって勉強になりました。」(みたいな事言ってた)
  • シミさんは今この頭にしてよかったと(笑)
  • 坂さんは。。何言ってたかな?告知は「6月9日ロックの日ブラッサム番外編」だけかな?坂さんが描いたメニューの絵があまり見えなかったのでUPしてほしいなぁ。

メンバーの皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。
1ヶ月間、ツアーのリハよりも過酷だったようで。。。でも、またやってください。そして音源も再発して下さい!
お願いします☆


終わってから怒髪友、えみちゃんとたえさんと呑み。ライブの話で盛り上がる。短い時間でしたが楽しかったですね♪呑み足りなかったえみちゃんと私は(呑み足りなかったのはもっぱら私ですが笑)池袋で朝までコース♪

ここまで読んでくださった方、しがないレポですみません・・御静読有難うございました。